天然だから、むせない!は「ない」です。
先日、『お香づくり体験』のお香を、たきました〜とメッセージをいただきました。ありがとうございます。
最後にね、「いつもより煙が多くて、家族がむせちゃった…」とのこと…でした。
ごめんなさい。
どうして煙が多かったのか?を、お話させていただきました。
こちらで、シェアさせていただきますね。
「どうして、いつもより煙が多かった」のでしょうか?
今回、お作りいただいたお香は、「コーン型」でした。
「コーン型」は、上の先っちょに火をつけます。そこからだんだんと、下に燃えていきますよね。
この「円錐ちゃん」は、下に行くにつれて、お香の燃える面積が広くなります。
なので、「スティック」に比べたら煙が多くなる…というわけです。
「スティック」は、細くて、ずっと同じ太さなのでね、煙は少なめで、安定しています。
好きだなぁって思ってたお香で、ご家族に、嫌な思いをさせてしまうのは、NO、ノーですよね。
お香の煙が気になる時は、お香と自分(ご家族も)の距離をとること。
そして、少し、換気をしながら、たくのがよいです。換気するときは、「線香が倒れないように」、「火がうつらないように」が、だいじ!
お香は、残り香を楽しむものとも言われます。焚き終わった後の香りを味わうこともよいですね。
*わたしがお香作り(講座やお香作り)で使用している材料は、とてもシンプル。
天然の香木と香原料とたぶ粉(線香の形を作る糊の役目)だけです。
0コメント